このブログは「習慣がしあわせのカギを握っている」というコンセプトのもと、ハッピーな人生を送るためにはよりよい習慣を身につけるのが大切なんだということを自分にもみんなにも伝えたいと思って書いております。

そんな思いのなか、先月の習慣化させたい項目の実施結果を晒したい思います。

201208

先月は
・YOGA
・瞑想(坐禅)
・支出(小遣い帳)記入
の3点に絞って取り組みました。

前半は調子よかったのですが、後半ヨガが急に減速してしまいました。主な理由は仕事が忙しかったこと、これに尽きるのですが、忙しい毎日でも時間を作り出すことが大事なわけで、今月は忙しさを言い訳にせず、時間を作っていきたいと思っているところです。

忙しくて時間が取れなかった理由のほうかに、疲れて身体を動かす気になれなかった、という理由もあります。身体を動かすと疲れる→でも身体を動かして体力をつけないと疲れやすい体質はよくならないというニワトリと卵の話になりがちですが、分かっているんです。結論は。身体動かさない限り何も変わらないってことが。

この習慣記録を始めて3ヶ月経ちましたが、見える化することで意識が変わってきました。そしてじょじょに継続力もついてきました。

パソコン上で習慣記録を管理を試したこともありますが、紙のほうがお薦めです。すぐ書き込めるし、”塗りつぶす”という行為が意識を高める気がします。今月もコツコツやっていきたいと思います。

このブログは「習慣が幸せのカギを握っている」というコンセプトのもと、ハッピーな人生を送るためにはよりよい習慣を身につけるのが大切なんだということを自分にもみんなにも伝えたいと思って書いております。

そんな思いのなか、先月も習慣化させたいことをリストアップして実施結果を記録してみたので結果を晒します。

201207

まず、先々月から変えたポイントとしては、取り組む項目が多すぎたので、次の5つに絞りました。

・happit(このブログに関する作業)
・YOGA
・瞑想(坐禅)
・表の記入
・支出記録(お小遣いアプリで支出内容記入)

7月の目標は実施率80%以上というもので、平均ではぎりぎり80%を超え、目標を達成できました。

その他気づいた点は

・月曜日はテンションが上がらず朝のYOGA、瞑想をする気が湧かない。
・朝、きちんとYOGAと瞑想ができた日は一日調子がよい。
・ブログの作業は毎日コンスタントにやるのが厳しい。
 (投稿が基準じゃないので、どこからどこまでがブログに関する作業なのかあいまい)

といったところです。

6月に比べ、実施率が大幅に改善しました。8月はもっと絞り込んで、確実に毎日やるということにチャレンジしていきたいと思います。

このブログは「習慣が幸せのカギを握っている」というコンセプトのもと、ハッピーな人生を送るためにはよりよい習慣を身につけるのが大切なんだということを自分にもみんなにも伝えたいと思って書いております。

そんな思いのなか、先月から習慣化させたいことをリストアップして実施結果を記録するようにしたので結果を晒します。

myHappit201206

燦々たる結果ですね。。。習慣をテーマの一つにしているブログの管理人とは思えないほどの怠けっぷりw

敗因は、欲張りすぎたということに尽きます。やれもしないのにあれもこれもやろうとして、結果全てが中途半端になっているような状況でした。

今月はもっと対象を絞って、まずはやると決意したものについてはやりきることを目標にチャレンジしていきたいと思っています。