先週ネットで見つけたヨガ関連の情報をピックアップしました!

記事・コンテンツ系

記念写真は「チーズ」でなく「ヨガ」でいい笑顔


まぁ、全然ヨガとは関係ないんですけどね(苦笑)。

「トリンプ」 ヨガ向け新シェイプウェア発売

トリンプからヨガやウォーキング時用のウェアが発売されたようです。

インストラクターが着るオシャレヨガウェアのブランド四天王はコレだ!

これは面白いですね。四天王は次の4ブランドでした。

  • ルルレモン
  • スリア
  • anima
  • Stella McCartney
  • スリアやルルレモンは有名なんで知っていましたが残り2つは始めて知りました。最後のStella McCartneyは、ビートルズのポール・マッカトニーの娘さんが立ち上げたブランドなんだそうです。

    世界一美しいヨガイベント”True Nature”オフィシャルサイト

    今月届いたヨガジャーナル最新号に、TrueNatureというイベントのことが書いてあって、気になって調べてみました。
    TrueNatureは、ヨガと音楽と自然を感じることをコンセプトに、次の期間に開催されるヨガイベントです。

    5/24〜5/26 プリンス・グランドリゾート軽井沢
    9/27〜9/29 ザ・プリンス箱根

    「ヨガ版フジロック」といった感じなんですかね。

    僕はヨガと音楽の融合というのに興味を持っていて、このイベントがすごく気になります。でも仕事でいけない><。

    ブログ系<

    新刊『吉川めいのアシュタンガヨガ基礎レッスン』、そして長崎Specialワークショップ!

    日本の著名ヨガインストラクター吉川めいさんのブログ。

    news

    Googleアラートで先週見つけたヨガ関連情報をピックアップしました。

    記事・コンテンツ系

    広告代理店男が選ぶ都合のいい女 ヨガに頼る女は遊ばれる!?|Peachy

    まぁ、別に広告代理店の男性にどう思われようが気にしない、って方も多いでしょうけど^^;

    面白いと思ったのは、「ヨガをやっている」女性ではなく、「ヨガに頼っている」女性という表現です。イメージとして思い浮かぶのは何となく、自分の個性ではなくヨガを引き合いに出すことで魅力的な女性であるかのようにアピールする人。

    これはビジネス書を読み漁って知識は豊富だけど実践が伴っていない人に対する印象に似ていると思いました。両者に共通する点は、自分が軸になっていないということでしょうかね。

    -10歳になる!アンチエイジングヨガ|日経ウーマンオンライン

    アンチエイジングヨガの紹介記事です。アンチエイジングヨガで効率よく若返る3つの理由を次のようにまとめています。

    1.筋肉のバランス、骨格が整い内臓の働きがよくなる
    2.10秒で吐く「デトックス呼吸」で老廃物を出し、代謝もアップ
    3.イメージを大切にすると体が自然に変わっていく

    「ヨガと私 vol.02」渋木さやかさん

    SivanandaYoga&HathaYogaの講師、渋木さやかさんのインタビュー記事です。ヨガの魅力についてこう語っています。

    初めてヨガのレッスンを受けた時に、なんとも言えない解放感を味わっただけでなく、ストレスで疲れていろいろなことに傷ついていた心が癒されました。
    レッスン中にこっそり泣いちゃいました。

    ピックアップ@アジア 「知られざる本場インドのヨガ」

    NHKのHPに解説アーカイブスというコーナーがあって、そこに本場インドのヨガ事情について解説しています。これ、テレビで放送したんですかね?見たかった。

    花粉の倦怠感が吹き飛ぶ!ヨガの呼吸法プラーナーヤーマに挑戦

    数年前から花粉症の仲間入りを果たした僕ですが、今年もバッチリ目と鼻がやられています^^;

    正直、ヨガをやれば即効で花粉症が改善される、ということはありません。少なくても僕の場合は。。練習が足りないのかもしれませんね。

    ブログ系

    写真&ヨガ|中岡由佳オフィシャルブログ

    フリーアナウンサー中岡由佳さんのヨガやろっかな〜的なつぶやき。中岡さん、綺麗な人ですね^^。

    リゾートヨガ|釈由美子オフィシャルブログ

    釈由美子さんもヨガやってるんですね〜海の近くでヨガ、気持ちよさそうですっ。

    news

     

    先週見つけたヨガ関連情報をピックアップしました。

     

    アニマのデビュー1周年記念 「ラン」 「ビューティ」 「ヨガ」のスペシャルウィークを開催

    スポーツ用品のセレクトショップ「anima」のフェア情報です。

     

    つみヨガ|中国雑技団も驚くようなバランスで積み上げろ☆

    GooglePlayで遊べるアプリです。ヨガのポーズをした棒人間を崩れないように積み上げていくというゲーム。つみネコみたいな感じですかね。

     

    ヨガです♪|hitomiオフィシャルブログ

    hitomiさんのヨガ中の写メアップ記事。hitomiさん、綺麗ですね〜。

     

    ヨガボディ ヨガと体の教科書

    ジュディス・ハンソン・ラサターという女性によって書かれた『ヨガボディ』という解剖学の本の紹介記事。

    ブログ管理人の女性は現在中東イスラエル在住で、現地でアシュタンガヨガを指導されているんだそうです。

     

    ヨガとダイエットサプリで健康的に「痩せる」をサポート!|ヨガパーク

    ダイエットサプリとヨガを組み合わせてやることでダイエット効果が高まると思いますよ〜という記事。

     

    イルチブレインヨガで脳とカラダの「気のめぐり」を改善

    イルチブレインヨガとは、「東洋の伝統的なトレーニングと最新脳科学を統合した初めての脳ヒーリングヨガ」とのこと。体と心と脳に効果的なんだとか。

    イルチブレインヨガ公式サイト

     

    【吉祥寺店】朝ヨガ開催報告&3月の朝ヨガは・・・

    吉祥寺のスポーツショップで朝ヨガを開催しましたよという記事。こういう記事を読むと、ヨガってじわじわ定着してきてるんだなぁと感じます。

     

    太りにくくするストレッチと若さを取り戻すヨガ|日経ウーマンオンライン

    ヨガの効果として、次の5つをあげていました。

    1.アンチエイジング
    2.ストレス性の不調を緩和
    3.気持ちを前向きにする
    4.肩や腰の痛みを和らげる
    5.ゆがみが改善する

     

    あたま(笑いヨガ)|葛飾区HP

    葛飾区のホームページで、シニア活動支援のひとつとして笑いヨガを開催しますよという告知。区内在住の55歳以上の方が対象なんだそうです。行政でもヨガを採用しているんだなというのが興味深いですね。

     

    笑いの力で健康に 話題の「笑いヨガ」研修会

    兵庫県新温泉町の浜坂多目的集会施設で開かれた「笑いヨガ」の研修会の紹介記事。100人ほどの方が参加されたんだとか。

     

    「笑いヨガ」で免疫力アップ 長野

    こちらも笑いヨガの記事。笑いヨガ、流行ってるみたいですね。

     

     

     

    news

    まだまだ寒い日が続きますが、それでも着実に春が近づいているなぁと感じる今日このごろです。

    どんなときに感じるかというと、日差しの色や日中の気温の暖かさ、街なかで見かける広告などで春を感じます。

    そして、身体を通じて最も強烈に感じるのが、、、花粉です><。

    僕は数年前に発症して以来、目がしょぼしょぼ、鼻がムズムズし始めて、「あ、今年も来たな」と感じる身体になってしまいました。。ずっと以前から花粉症の友人には「(こっちの世界に)いらっしゃい」と言われましたが(苦笑)。

    一度なるとなかなか治らないと言われる花粉症。僕も腹をくくってもう一生付き合っていくもんだと思っています。

    ただ先日、週末通っているヨガスタジオで先生が、「このポーズは花粉症の予防・緩和に効果がありますよ」と言っていて、ヨガって花粉症にも効果あるのか!?と思ってその後調べてみました。

    直接先生に聞けない恥ずかしがり屋ですみません。。w

    花粉症に効果的なポーズは、
    ・ネコのポーズ
    ・ラクダのポーズ
    ・魚のポーズ
    ・英雄のポーズ
    ・鋤(すき)のポーズ
    などがあるようです。

    なぜヨガが花粉症に効果的なのか?それはヨガをすると自律神経が整えられ、免疫力を向上するからと言われています。

    また最近人気のホットヨガは、その高湿度な環境が鼻や喉の粘膜を保護するため効果が期待できるようですね。

    ★ホットヨガスタジオ L A V A★


    また、ネティという、鼻の穴に食塩水を流して「鼻うがい」をするという荒業!?もあるようです。

    こちらの動画を見る限り、絶対人前ではやりたくない!と思う反面、確かに直接鼻穴を洗浄できれば効果ありそうだなと思ってしまいますね。

    鼻洗浄を試してみたいかたはぜひこちらを。

    news

    先週見つけたヨガ関連情報をピックアップしました。

    これはかわいいぞ! ヨガに挑戦するスター・ウォーズのキャラクターたち

    スター・ウォーズのヨガ

    こんな感じで、ヨガのポーズを決めるスター・ウォーズのキャラクターたちがヨガのポーズに挑戦しているイラストが何枚か掲載されています。可愛いですねっ!

    1週間の美顔ヨガでフェイスラインをすっきり!

    「アーユルヴェーダの考え方では、2月末から春にかけてが、冬に溜め込んだ脂肪を外に流し出すのに最適なシーズン。この時期に行う美顔ヨガは、より高い脂肪燃焼の効果が期待できるので、特におすすめなんです」


    アーユルヴェーダとはインドの伝統的医学のことです。

    お寺deヨガ(ムーミンヨガ&ママヨガ) [スマイリーYOGA倶楽部]

    最近、お寺でヨガするイベントが増えてきていますよね。仏教のルーツをたどると、インドのヨガにたどり着きます。なので親和性が高いのかもしれません。僕も一度お寺でヨガしてみたいっす!

    紗綾「撮影どうしよう中止!?」エピソード!最近はまったヨガで変わったこととは?

    芸能人でヨガしている人、多いですよね。

    「世界ヨガカンファレンス」開催、インド 国際ニュース : AFPBB News

    「ヨガと瞑想(めいそう)の心身一体的なアプローチを通じた世界の平和と調和」というテーマで、ヨガの本場インドで開催されるヨガ大会のことがちょっと載ってます。

    第12回 RODYと一緒に楽しくヨガ遊び…子どもの発達にあわせたヨガを

    RODYでヨガ

    子供用玩具のRODYを使ったキッズヨガイベントの記事です。これ、いいですねっ!!

    ストレス発散!”笑いヨガ”60カ国に愛好家(13/02/19)

    “ラフターヨガ”とも呼ばれている笑いヨガ。声を上げて笑うことでストレス発散するというヨガです。最初はおかしくなくても、やってるうちに何だかおかしくなって本当に笑っちゃいそう^^。

    インドで全国一斉ヨガ、指導者の生誕150年を記念

    学校の子供たちが、マットも引かず一斉にヨガのポーズ(アップドック)をしている写真が掲載されています。インドは本場だけあってヨガが浸透してるんですねっ。

    news