ホットヨガ体験レポート! ホットヨガの効果を体験

ずっと気になっていたホットヨガを、実際に体験してきました☆60分間のレッスンでしたが、めっちゃくちゃ汗かいて、爽快でした♪体験談をまとめたので、ぜひチェックしてみてください^^


【近況報告】もう一度、自分の生活態度を見直そう

約1年半以上ぶりの更新になります。ブログの更新が途絶えてからの約1年半の間、ヨガの実践も中断していました。それというのも左肩に痛みを感じるようになっていたためです。

何がのきっかけだったかは今となっては覚えていません。初めは数日経てば痛みも消えるだろうと思い、ヨガも痛みが消えてから再開しようと思っていたところ、1か月経っても、半年経っても、1年経っても変わらずで、今でも痛みが残ってしまっています。

今ではダウンドッグで腕で体を支えたり、戦士のポーズで腕を上げ続けることもちょっと辛いです。。

複数の整形外科に行って診てもらい、骨には異常がないことは確認できました。でも痛みの原因は分からずじまいで、ひどい時には腕のほうまで痛みが広がり痺れたような状態になります。

元来ものぐさで面倒くさがり屋の私にとって、ヨガはちょうど良い気分転換でしたし多少の運動不足解消にもなっていただけに残念です。

ヨガを中断してから、生活習慣も乱れがちになり(特に食生活)、いつの間にか体重が増えてしまいました。

20代前半のころの体重は55Kgで、30代になったころは60~65kgでした。それが36歳になる今ではついに、70Kgに到達してしまいました(涙)

また、健康診断の結果
・中性脂肪の数値が異常に高い
・肝機能に難あり
ということが分かりました。

「あぁ、、、俺はどんどんと衰えていっている」ということをまざまざと実感しました。あとは慢性的に疲れが抜けず、日々だるさを感じている状態です。

そんなことが重なった結果自己イメージが「全てにおいて衰退しつつある=老化一直線」というネガティブなイメージが強くなってきてしまいました。

このままでいいのか?このまま不健康なまま年老いていいのか?
そんなことを考えていると、気持ちまで老けこんでいってしまっている自分に気づきました。

健康になって心身ともに軽やかに、活力のある毎日を過ごしたい!

ということで、生活習慣を見直したいと思っています。

まずは、増えに増えた体重を減らしたい。運動不足で体力が落ちているのに体重だけ増えているので、疲れの原因の一つになっているのではないかと思うからです。

ヨガは左肩と相談しつつ、まだ様子を見ようと思いつつも、瞑想は肩が痛くてもできるので再開しようと思います。

今後の抱負:
・1日5分程度でもいいので瞑想の習慣を復活させる
・2015年中に10Kg痩せる!
・次回の健康診断までに肝機能、中性脂肪の数値を改善させる!
⇒そのためには休肝日を作る、サプリを試す、運動をする(肩に負担かけないように)
・健康志向で生活習慣を見直す

これからの自分の取り組みを、このブログでアップしていきたいと思います!

スポンサーリンク

こちらの記事はお役に立ちましたか?

もしこちらの記事が少しでもお役に立ちましたら、
ぜひブログランキングへの投票をして頂けると嬉しいです^^。


人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございました!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す