ホットヨガ体験レポート! ホットヨガの効果を体験

ずっと気になっていたホットヨガを、実際に体験してきました☆60分間のレッスンでしたが、めっちゃくちゃ汗かいて、爽快でした♪体験談をまとめたので、ぜひチェックしてみてください^^


アメリカの小学校の授業でヨガを導入したら訴えられた!その結末は?

興味深いニュースを見つけたのでご紹介。

ロイター通信によると、アメリカのカリフォルニア州で、小学校の体育の授業にヨガを試験的に導入したんだそうです。

そして5,500人の児童のうち40から45人が親の希望で欠席。その中の一部の親がさらに「公立の学校でヨガを教えることは東洋の宗教を奨励することになり憲法違反だ」とし、授業の廃止を求めたとのこと。

で、その裁判の判決はというと・・・。

yoga201307

ヨガのルーツは確かに宗教だが、現代のヨガは非宗教的でアメリカの社会に取り入れられていると判断。起訴を棄却したんだそうです。

この記事を読んで感じたのは、まず第一にアメリカでは(カリフォルニア州だけの話ですが)公立の小学校の授業に取り入れられているくらい、ヨガが社会的に一般化しているんだなということ。

そして第二に、そんなアメリカでもまだまだヨガを宗教的だと捉える人がいることです。

実際、ヨガと宗教はこれまで密接に関連していたし、今現在も宗教的な修行の一環として喧伝している宗派もあったりすると思います。

でもヨガには、信じなければいけない教義とかないですし、お布施も必要ないですし、どんな宗教を信じている人でも、逆に信じていない人でもその効果は平等に享受できるんですよね。

何教を信じていても、ランニングすれば体が鍛えられて健康になるのと同じ感覚で、ヨガをすれば心身ともにリラックスして健康になると僕は感じています。

ところで僕は30代の男性なんですけど、周りの人にヨガやってますと打ち明けるのは人を選んでしまいます。特に職場の人に話すことはまずないです。

それはなぜかというとやっぱり「ヨガ=宗教的」というイメージが障壁になっていて、宗教自体否定はしないんですけど何となく話すのは気が引けてしまうところがあります。

女性の場合はまた違うんでしょうね。羨ましい限りです^^。

スポンサーリンク

こちらの記事はお役に立ちましたか?

もしこちらの記事が少しでもお役に立ちましたら、
ぜひブログランキングへの投票をして頂けると嬉しいです^^。


人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございました!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す