ホットヨガ体験レポート! ホットヨガの効果を体験

ずっと気になっていたホットヨガを、実際に体験してきました☆60分間のレッスンでしたが、めっちゃくちゃ汗かいて、爽快でした♪体験談をまとめたので、ぜひチェックしてみてください^^


全ヨギ・ヨギーニ必読!『ヨガを科学する』で最新の研究成果を知ろう

みなさーん、今日も元気にヨガしてますかーっ?

日本では既にヨガ人口が100万人を超えたそうです。若い女性だけでなく、男性や高齢者の方にも浸透しつつあって、自治体の健康促進施策としてヨガを取り入れているところも増えてきました。

僕はヨガを初めてまだ1年目のひよっこですが、ヨガについてより詳しく知りたいと思うようになりました。

特に、医療からの視点や癒しの面から見た時に、ヨガは本当に役に立つのかという点について、ちゃんとした裏付けを知りたいと思っていました。こういう、理屈を知りたがるところは男性ならではなんでしょうかね(苦笑)。

で、そんな僕の欲求を満たしてくれたのがこの『ヨガを科学する』という本です。

ヨガを科学する

この本は、ヨガを科学的に検証した数々の研究成果について紹介されています。

著者のウィリアム・J・ブロード氏は、ピューリッツァー賞も受賞したことのある『ニューヨーク・タイムズ』の上級記者で、自身もヨガ歴40年というベテラン。科学ジャーナリストとして30年以上活動しているということなので、内容の信ぴょう性は高いと思います。

<目次>

ヨガにかかわる主要人物
さまざまなヨガのスタイル
ヨガに関する年表

プロローグ
1.ヨガで健康に慣れるのか?
2.ヨガでダイエットはできるのか?
3.ヨガで気分はリフレッシュするのか?
4.ヨガでの損傷のリスクは高いのか?
5.ヨガによる治癒は可能なのか?
6.ヨガで性的能力は向上するのか?
7.ヨガで芸術的才能は開花するのか?
エピローグ

ヨガの科学と歴史に関する推薦図書
原注
参考文献
謝辞

ヨガは数千年の歴史があるため、迷信や誤解について事実がうやむやにされたまま紛れています。

本書を読んで初めて知ったのが、

  • 科学的にはヨガにダイエット効果はみられず、むしろ逆効果の可能性も示唆されている。
  • 怪我の治療に有益である反面、実施方法をあやまるとケガや病気につながる可能性がある。

という2点です。みなさんはご存知でしたか?

※ただ最初に言っておくと、ヨガには直接的なダイエット効果はありませんが、体質や考え方が変わってくることで結果的にはダイエットにも有効だといえます。

これから全8回にわたり、本書の構成に沿ってヨガの効果を紹介していきます。

第1回:全ヨギ・ヨギーニ必読!『ヨガを科学する』で最新の研究成果を知ろう(本記事)
第2回:ヨガで健康になれるのか?
第3回:ヨガでダイエットはできるのか?
第4回:ヨガで気分はリフレッシュするのか?
第5回:ヨガでの損傷のリスクは高いのか?
第6回:ヨガによる治癒は可能なのか?
第7回:ヨガで性的能力は向上するのか?
第8回:ヨガで芸術的才能は開花するのか?

ヨガに興味があるすべての人にとって教科書的存在になること間違いなし!な一冊です。

スポンサーリンク

こちらの記事はお役に立ちましたか?

もしこちらの記事が少しでもお役に立ちましたら、
ぜひブログランキングへの投票をして頂けると嬉しいです^^。


人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございました!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す