ホットヨガ体験レポート! ホットヨガの効果を体験

ずっと気になっていたホットヨガを、実際に体験してきました☆60分間のレッスンでしたが、めっちゃくちゃ汗かいて、爽快でした♪体験談をまとめたので、ぜひチェックしてみてください^^


ドキュメンタリー映画『ヨガウーマン(YOGAWOMAN)』はヨガ好きの方必見の映画です!

映画『ヨガウーマン』は、題名の通りヨガをしている女性の方には特にオススメしたい映画です。

もちろん、女性だけでなくヨガに興味のある人には年齢性別問わずオススメします。僕は男性ですがヨガの魅力を改めて知ることができました。

また、「ヨガって美容やダイエット法でしょ?」と思っている人はいい意味で期待を裏切られるでしょう。女性が牽引している現代のヨガシーンを知ることができるドキュメンタリー映画です。

まずは公式サイトのプロモーション動画をどうぞ。

今は女性はこうあるべき、っていう社会的洗脳や植付けが多すぎて5人に1人の女性が生涯の間にその呪縛に悩み落ち込むと言われている。
アメリカ人女性の半数がダイエットしているとも言われているわ。
2500万人もの女性が過食だと言われる。
何故私たち女性はこの愚かさに囚われるようになったのかしら?

という問題提起があり、映画の中でその問いに対する答えを探っていきます。

あれが欲しい、これが欲しい。あの洋服が欲しい、それを着てあの彼と付き合って、そうしたらあれを食べて…
そしたら私は幸せだし満たされる。
実はヨガはそういう私たちの過剰反応から解放してくれるの。

ヨガが何をもたらしてくれるか、端的に表しているこの言葉が印象的でした。世間がよいと決めたことに振り回されず、本来の自分に立ち返ることができる。それがヨガの魅力だと思うのです。そしてそれは女性だけでなく、男性にも同じ事が言えるのです。

ヨガはインド古来より、男性のための行法として伝わってきました。

それがここ最近はすっかり女性のためのエクササイズといった印象に変わってきています。それは日本だけではなく、世界各国で同じような現象が起きています。

『ヨガウーマン』では、世界で活躍するヨギーニ(ヨガする女性)たちにインタビューしながら、ヨガが女性たちの生活にどう取り入れられているのかに迫っています。

この映画が女性にオススメな理由は、女性特有の問題についてフォーカスしている場面が多かったためです。月経や妊娠、産後の育児などに対して、ヨガはどのような効果をもたらすのかについてレポートしています。

全編を通じて、ヨガのメンタル面への効用に言及しているところが個人的には好印象でした。

個人的な話をついでにしますと、僕の父親はもう70歳をゆうに過ぎていて、母親と二人老後生活を満喫しているのですが、健康のためにジムに通っています。そのジムでヨガをやっているそうです。

ヨガは最近、自治体の高齢者向け健康促進事業の中にも取り入れられています。女性だけでなく、高齢者の間でもジワジワ人気になっているようですね。

スポンサーリンク

こちらの記事はお役に立ちましたか?

もしこちらの記事が少しでもお役に立ちましたら、
ぜひブログランキングへの投票をして頂けると嬉しいです^^。


人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございました!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す