先週ネットで見つけたヨガ関連の情報をピックアップしました!

記事・コンテンツ系

記念写真は「チーズ」でなく「ヨガ」でいい笑顔


まぁ、全然ヨガとは関係ないんですけどね(苦笑)。

「トリンプ」 ヨガ向け新シェイプウェア発売

トリンプからヨガやウォーキング時用のウェアが発売されたようです。

インストラクターが着るオシャレヨガウェアのブランド四天王はコレだ!

これは面白いですね。四天王は次の4ブランドでした。

  • ルルレモン
  • スリア
  • anima
  • Stella McCartney
  • スリアやルルレモンは有名なんで知っていましたが残り2つは始めて知りました。最後のStella McCartneyは、ビートルズのポール・マッカトニーの娘さんが立ち上げたブランドなんだそうです。

    世界一美しいヨガイベント”True Nature”オフィシャルサイト

    今月届いたヨガジャーナル最新号に、TrueNatureというイベントのことが書いてあって、気になって調べてみました。
    TrueNatureは、ヨガと音楽と自然を感じることをコンセプトに、次の期間に開催されるヨガイベントです。

    5/24〜5/26 プリンス・グランドリゾート軽井沢
    9/27〜9/29 ザ・プリンス箱根

    「ヨガ版フジロック」といった感じなんですかね。

    僕はヨガと音楽の融合というのに興味を持っていて、このイベントがすごく気になります。でも仕事でいけない><。

    ブログ系<

    新刊『吉川めいのアシュタンガヨガ基礎レッスン』、そして長崎Specialワークショップ!

    日本の著名ヨガインストラクター吉川めいさんのブログ。

    news

    ヨガ枕バンド付き タオルでできる藤本美貴のらくやせヨガ

    みなさん、「グラビティヨガ」ってご存知ですか?

    グラビティヨガとは、ミキティこと藤本美貴さんが産後に実践して本を出したことで話題となっているヨガ方法の一種です。

    先日もはなまるマーケットに藤本美貴さんが出演され、グラビティヨガについて紹介していました。

    グラビティヨガの良いところは、初心者でも簡単に取り組むことができて、ダイエットにも効果も期待できるところです♪

    心身ともにリラックスできるので、産後の疲れや子育ての悩みなどを抱えているママさんたちに広まっているんでしょうね。

    グラビティヨガとは?

    グラビティは「Gravity(重力)」のことです。無理に身体をストレッチしたりポージングしたりするのではなく、地球の重力の力を借り、自然に身を任せることでポージングを行います。

    グラビティヨガ協会が考案したボルスター専用プログラムで、その概要を次の3ステップに分けて解説しています。

    ステップ1:ゆるめる

    まずは身体をリラックスさせ筋肉をゆるめていきます。
    アングルドボルスターを使うことで無意識のうちに力が入ってしまう部分の筋肉までゆるめることができます。
    その感覚はマッサージ以上、といいます。
    ヨガはどの流派もマッサージを受けているようなリラックス効果があるので、グラビティヨガも同じように深いリラックスが得られると思います。

    ステップ2:整える

    ゆるんだ身体を、グラビティヨガの各ポーズによって骨格や筋肉を正しい姿に整えていきます。

    ステップ3:作る

    身体の状態が正しい姿になった上で、しなやかな筋肉をつくっていきます。

    グラビティヨガ協会の動画コンテンツでポーズを確認しよう

    興味が湧いてきた!という方は、グラビティヨガ協会から動画がYoutubeでアップされているので確認してみることをオススメします。

    アップされている動画から幾つかピックアップしてみますね。

    スリーピングスワン

    大の字のポーズ

    陰と陽を感じるポーズ

    グラビティヨガを始めるには?

    グラビティヨガが一躍有名になるきっかけとなった一冊が、ミキティのこちらの本です。



    グラビティヨガを始めてみたい、という方はこちらの書籍から初めてみるのがいいかと思います。

    ただちょっと注意が必要なのは、表紙に書かれてるキャッチコピーを鵜呑みにしてはいけないということです。

    アマゾンのレビューを見てみると、
    ・14kgのうち10kgは自然に落ちて残り4kgがヨガで落ちたらしい
    ・1日3分でOK!とあるけど1ポーズが3分なので、全部のポーズをやろうとするともっと時間が必要
    などのコメントがありました。

    でも、出産前の藤本美貴さんをTVで観たことがある方は、ここまで痩せた(元に戻った)のは凄いということが容易に伝わることと思います。

    グラビティヨガに必要なグッズ

    ボルスターと呼ばれるヨガ用クッションや、ヨガベルトを使ってポージングを行います。

    身体が硬い方やヨガを始めたばかりの方でもヨガのポーズを無理なくキープする助けになります。

    ヨガのポーズの中には見た目以上にキープが難しいものもあったりするので、無理に決めようとすると怪我の元になりますので、最初はボルスターなどの補助用具を活用されるといいでしょう。

    ボルスターはタオルなどを丸めてバンドで固定することで代用することができます。

    ただ長く続けるのなら専用のボルスターを用意したほうがやりやすいと思います。はやり専用ボルスターはポージングのしやすさを考慮して形状などを決めているでしょうから。

    ⇒アングルドボルスターの詳細はこちら
    by カエレバ

    とはいえ、価格が15,000円以上もするのでこれからヨガを始めようという方にはハードルが高いですよね。。。

    アングルドボルスターにこだわらなければもう少し安くボルスターを手に入れることができます。グラビティヨガ以外のヨガエクササイズでも使えるので損はないですよ♪

    ⇒ボルスターの一覧はこちら

    Googleアラートで先週見つけたヨガ関連情報をピックアップしました。

    記事・コンテンツ系

    クンダリーニヨガは「角度」が大事!

    サイバー・ヨガ研究所のAllAboutの記事です。クンダリーニ・ヨガでよく行うポーズの紹介です。鳥の翼みたいに両手を広げ呼吸を行います。

    「人生における3つの至福」はヨガを通して感じられる

    ライフハッカー[日本語版]の記事です。ライフハック系サイトではヨガや瞑想に関する記事が定期的に掲載されますね。関心が高くなっているんだと思います。

    心も体もすっきりきれい 笑いヨガと森林セラピー(4月13日)

    山口県山口市の行事案内。笑いヨガ人気高いですね。

    心のやすらぎを得られる、女性にこそ必要なヨガ

    ドキュメンタリー映画「YOGA WOMAN ヨガに恋したら世界が変わった」のDVDが先日3/20に発売されました。ヨガの変遷とヨガで輝く女性たちを描いた映画とのことです。早速注文しようと思ったのですが現在アマゾンで品切れ中とのこと。。。人気なんですかね?余計気になる。。。

    ブログ系<

    ヨガ♪|hitomiオフィシャルブログ
    hitomiさんのヨガしたよエントリです。女性の方は、こういったヨガしてる芸能人の方がアップした写真を見てヨガウェアの参考にできるのでいいですよね~。

    news

    映画『大奥』で共演したことがきっかけで結婚が決まった菅野美穂さんと堺雅人さん。交際3ヶ月ということなので早いですね!

    その菅野美穂さんが2007年に、ヨガの本場インドを旅するというドキュメンタリーがNHKで放送されていました。今はDVDにもなっています。

    彼女自身ヨガを実践されていて、ヨガの心やより深いところに惹かれるようになり、ヨガをもっと知るためにインドへ訪れるというコンセプトになっています。

    菅野美穂 インドヨガ◇インドヨガ 聖地への旅◇美しくなる16のポーズ◇

    菅野美穂 インドヨガ◇インドヨガ 聖地への旅◇美しくなる16のポーズ◇

    DVDには次の2つのコンテンツが収録されています。

    1.インドヨガ聖地への旅
    NHKで放送された番組内容の収録。

    2.美しくなる16のポーズ
    番組では放送されなかったDVDのみの内容で、ハタ・ヨガのポーズ16種類を菅野美穂さんによる実演と字幕解説が付いています。どのポーズもインドの美しい景色の場所で撮影されているので、観ているだけでも癒されます^^。

    菅野美穂ヨガDVD中身

    DVDの中身はこんな感じです

    DVDの裏面に次のようなコピーが書いてありました。

    多くのストレスを抱える現代人にとって、
    精神と肉体の安定を説くヨガは魅力で、
    いま世界的なブームになっている。
    ヨガブームをけん引する人たちは、
    「忘れている何か」を
    見つけられるのではないかと期待している。
    ヨガとは、何か・・・。

    僕もヨガをしていて心と体の健康と安定に役立ってるなぁと実感しています。

    DVDを観た第一印象としては、インドではヨガが本当に生活の一部に溶け込んでいるんだなということでした。発祥の地だから当たり前かも知れませんが^^;。地域のいたるとこのにヨガ教室があり、学校でもヨガを取り入れていて、近所の公園で集まってヨガしていたりします。

    そんなインドでも最近(といってもこのDVDが発売されたのが2008年なので5年ほど前になりますが)、アメリカ式のヨガが逆輸入されているそうです。つまりエクササイズ目的のスタイルですね。セレブ層に人気なんだとか。

    ちなみこのDVDには菅野美穂さんが実演するヨガポーズの映像が収録されていますが、ヨガ教則DVDを探している人は別のDVDを購入するのが無難です。教則DVDはヨガでの呼吸の仕方や、毎日実践するのに丁度いい時間のプログラム構成がメニューにあったりするので取り組み易いです。

    こういう紀行ドキュメンタリー観てると、思わずインドに行きたくなっちゃいますね^^。ヨガに興味のある方、菅野美穂さんファンの方はぜひチェックしてみてください☆
    ↓↓↓
    ⇒『菅野美穂 インドヨガ◇インドヨガ 聖地への旅◇美しくなる16のポーズ◇』をアマゾンで探す

    Googleアラートで先週見つけたヨガ関連情報をピックアップしました。

    記事・コンテンツ系

    ヘヴィメタルを聴きながらヨガを楽しむ「Heavy metal yoga」教室が米国で開催中

    なんともアメリカらしいというか何というか^^;。メタリカとかのヘビメタが大音量で流れる中ヨガをするそうです。

    バリ島 ヨガ & ヒーリング

    バリ島のヨガ&ヒーリングツアーの紹介ページです。バリ島、行ってみたいなぁ。

    地方を支えるヨガティーチャー 10名勢揃い!!|ヨガマガ

    ヨガのワークショップ情報などを発信しているヨガマガの特集コンテンツ。地方で活躍している10人のヨガインストラクターのインタビュー記事です。

    砂浜ウオークやヨガ−20日に下田 風車で記念撮影

    3月20日伊豆で開催される「海洋浴ノルディックウオーキング&シーサイドヨガ」の紹介記事です。こういう地方のイベントでもヨガ体験が組み込まれているのを見ると、ヨガってじわじわ流行ってるんだなあと改めて思います。

    日本最大級のヨガイベント「ヨガフェスタ」が関西初上陸 4月10日~23日に阪急うめだ本店にて開催

    関西圏内のヨガ好きの方には朗報ではないでしょうか!ヨガフェスタが4月に関西で開催されるそうです。

    僕は去年のヨガフェスタへ行ってきたのですが、ケン・ハラクマさんや綿本彰さんなど著名人の無料ミニワークショップを受けました。野外でのヨガは心地よく、指導の仕方もユニークで楽しかったです。

    ブログ系

    ヨガ|芳賀優里亜公式ブログ

    花粉症の芳賀さん。リフレッシュをかねてヨガ行ってきたときのエントリです。

    花粉症、辛いですよね・・・。今年は去年よりひどいです。確か去年も「今年は去年よりひどいなぁ」と思っていたような。。

    ヨガは花粉症対策にも効果があるようなので、花粉症の方は一度お試しを。

    ヨガ、アゲイン|プロゴルファー東野理子オフィシャルブログ

    お子さまと「ベビーマミーヨガ」へ行ってきたときの様子をアップされています。

    news