ホットヨガ体験レポート! ホットヨガの効果を体験

ずっと気になっていたホットヨガを、実際に体験してきました☆60分間のレッスンでしたが、めっちゃくちゃ汗かいて、爽快でした♪体験談をまとめたので、ぜひチェックしてみてください^^


細かい筋肉を活性化する「雲水歩き」を心がけて 〜プチ禅メソッドその19〜

yogaジャーナル日本版vol.24で特集されていた、「心の疲れをとる!禅入門」の中から、毎日気軽に実践できる20のプチ禅メソッドを数回に分けて紹介していきます。

今回は、
19.細かい筋肉を活性化する「雲水歩き」を心がけて
です。

 禅僧は、身体の力を抜いて地面を蹴らずに”触れる”感覚で歩く。人間は全身の力を抜くと前に倒れる。つまり歩くとは、「少し踏みとどまる」こと。力をゆるめたり、踏み止まったりを繰り返すだけで、体は前へ進んでいく。
まずは、「17.立つ」の姿勢から片足を出し、足裏全体でしっかり地面に触れた後、ゆっくり重心を移動する。重心を抜いた後ろの足を地面から浮かせて、床から紙一重に保ってすり足で足を運ぶ。この歩き方を続けると、全身の細かい筋肉が活性化し、贅肉のない引き締まった身体になっていく。


歩き方一つとっても、禅僧にとっては鍛錬の一環なんですね。例えがうまくないかもしれませんが、ファッションモデルのウォーキングなんかを見ていると、確かに歩き方がかっこいいと魅力的ですよね。

歩き方を変えることで筋肉の使われ方が変化し、引き締まった身体になるというのが驚きです。

スポンサーリンク

こちらの記事はお役に立ちましたか?

もしこちらの記事が少しでもお役に立ちましたら、
ぜひブログランキングへの投票をして頂けると嬉しいです^^。


人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございました!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す