ホットヨガ体験レポート! ホットヨガの効果を体験

ずっと気になっていたホットヨガを、実際に体験してきました☆60分間のレッスンでしたが、めっちゃくちゃ汗かいて、爽快でした♪体験談をまとめたので、ぜひチェックしてみてください^^


「シクニチ」と「サンパチ」を心がける 〜プチ禅メソッドその8〜

yogaジャーナル日本版vol.24で特集されていた、「心の疲れをとる!禅入門」の中から、毎日気軽に実践できる20のプチ禅メソッドを数回に分けて紹介していきます。

今回は、
8.「シクニチ」と「サンパチ」を心がける
です。

 

 禅の修行道場では、「4」と「9」のつく日である「四九日」(しくにち)は、いつもよりゆったり過ごせる日。剃髪や爪切り、ほつれた衣を修繕するなどして身の回りを整える。この四九日を生活に取り入れてみよう。5日ごとの暦は、平日は仕事で土日は休みという1週間の流れに、違ったリズムをもたらしてくれる。忙しい日常から一歩外に出て気持ちをリセットし、自分を見つめ直すきっかけづくりに役立つはずだ。

もうひとつ、修行道場では、四九日の前日に「サンパチ日」(さんぱちび)も設定されている。この日は、普段、自分たちとは関係ない場所を掃除しにいく”サンパチ清掃”が行われる。三八清掃をしていると「自分と無縁の場所などない」という感覚が身につき、どこにいても気分はリラックス。まずは、カフェで自分のテーブルを掃除したり、散歩中に公園でゴミを拾うなど、できることから始めてみよう。

 

現在の日本に住む我々は否応なく、7日を1週とするサイクルの中で生活しています。「四九日」という5日ごとのサイクルで何かをしてみる、というのは7日周期の生活に新しい刺激を与えてくれるかもしれませんね。

 

「四九日」は自分をメンテナンスする日、ということにして、自分にご褒美をあげたりマッサージに行くなどしてみるのもいいかもしれません。

 

スポンサーリンク

こちらの記事はお役に立ちましたか?

もしこちらの記事が少しでもお役に立ちましたら、
ぜひブログランキングへの投票をして頂けると嬉しいです^^。


人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございました!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す