ホットヨガ体験レポート! ホットヨガの効果を体験

ずっと気になっていたホットヨガを、実際に体験してきました☆60分間のレッスンでしたが、めっちゃくちゃ汗かいて、爽快でした♪体験談をまとめたので、ぜひチェックしてみてください^^


起きたらまずは「坐禅」。心を落ち着かせてから移動開始〜プチ禅メソッド〜

yogaジャーナル日本版vol.24で特集されていた、「心の疲れをとる!禅入門」の中から、毎日気軽に実践できる20のプチ禅メソッドを数回に分けて紹介していきます。

今回は、
1.起きたらまずは「坐禅」。心を落ち着かせてから移動開始
です。

「坐禅は堅苦しく厳しい」というイメージを持つ人もいるかもしれないが、実は心と身体をリラックスさせる究極の方法。骨盤をしっかり立てて、クッションや座布団にのせたお尻と両膝の三点で体重を分散させて座るのが基本だ。横から見て肩と耳が、鼻とヘソが一直線になるように姿勢を保ち、深い呼吸(丹田呼吸)をゆっくり繰り返す。身体のどこかが緊張していることに気づいたら力を抜き、心に雑念がよぎったら手放すうちに、身心がクリアになっていくのが感じられるはずだ。
僧堂では一柱(いっちゅう)の間(約40分。線香が燃え尽きる時間)座るが、初心者は5分からでもOK。まずは、一日のなかに心が落ち着く時間をつくることからはじめてみよう。

僕は坐禅(瞑想)を始めて2ヶ月くらいになります。坐禅や瞑想の本に書かれてあるような、空(くう)の状態を体験するにはいたっていないですが、それでも毎日数分、坐禅を組むと心が落ち着きます。

最初の数日は、じっとしていることが苦痛に感じられましたが、何日か続けて身体が慣れてくると、逆に坐禅を始めて置物のようにじっと座っていることが心地良く感じられるようになりました。まさにダルマさんですね。(ダルマさんは、禅僧の達磨大師を模したもの)

ただ座ってゆっくり呼吸を繰り返す。これだけでもリラックスできます、ぜひはじめてみましょう。

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1件のトラックバック

  • 2012年8月11日 10:07 AM

    […] 1.起きたらまずは「坐禅」。心を落ち着かせてから移動開始 2.「朝イチの換気」で頭スッキリに! 3.モノは「あるべき場所」に戻す!これで心も平穏に・・・ 4.究極のエコ「桶一杯分洗顔」を習慣に 5.「本当に必要なモノ」だけを持つ 6.「自然の法則」の掃除法で効率アップ 7.集中力を養う場所「三黙道場」を家に!」 8.「シクニチ」と「サンパチ」を心がける 9.「朝粥」を習慣化!血液サラサラ&スッキリ頭に 10.いつもの料理も「三心」の隠し味で大きく変わる! 11.「愛語」で毎日の生活がイキイキ! 12.本を読むときも「禅僧の姿勢」を心がける 13.食事の前には必ず「合掌」を 14.パソコン時代の心の発散は、「書くこと」 15.禅僧の「開枕」でスイッチオフ! 16.謙虚な心を養う「長跪」を心がけて 17.体幹がしっかりする「禅僧立ち」を心がけて 18.骨盤のバランスもよくなる「五重塔座り」を心がけて 19.細かい筋肉を活性化する「雲水歩き」を心がけて 20.我欲を抑える「仏棚」をつくる  ogar 投稿 @12:51 PM  タグ:yoga – ヨーガ, zen, 禅 […]

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