ホットヨガ体験レポート! ホットヨガの効果を体験

ずっと気になっていたホットヨガを、実際に体験してきました☆60分間のレッスンでしたが、めっちゃくちゃ汗かいて、爽快でした♪体験談をまとめたので、ぜひチェックしてみてください^^


体重69Kgを年内に60Kgまで減らしたい!
という目標のもと、先月から始めたことをご紹介します。

朝食をグリーンスムージーにする

いわゆる「置き換えダイエット」というものですね。社会人になって一時期、朝起きられなくて朝食抜きだったときがありました。でも朝食を食べたほうが健康にもよく、頭の回転も良くなるといった話を聞いて以来、朝食を食べるようになりました。なのでたまに寝坊して朝食を食べられない時は午前中、もの凄くお腹がすいて仕事に集中できませんでした。

そんな状態からの朝食置き換え。プロテインとどちらにしようか迷いましたがスムージーにしました。といっても粉末のやつです。生の野菜や果物をブレンダー使ってスムージーを作るのが本来のスムージーですが、正直面倒くさいんです。一度ブレンダー買ってチャレンジしてみたことがあるのですが、数回やって挫折しました(苦笑)

どんなに優れた方法でも、続けられなかったら意味無いですもんね。

粉末タイプのものは、今流行の酵素やビタミンなど多くの栄養素を配合したものが多いです。また、「青汁とどう違うの?」と思っている方いるかもしれませんが、スムージーはマンゴー味やブルーベリー味など、フルーツ系の味のものがあります。

今まで4種類のグリーンスムージーを試してみたので、機会があれば感想をアップしようと思います。

体重と飲酒量を記録する

これは「レコーディングダイエット」。体重や摂取カロリーなどを毎日記録することで、体重増減に対して意識を高めるというもの。

私は最初、体重と摂取カロリーを記録しようとチャレンジしてみました。結果、どちらも継続できていません。。。

なぜかというと、体重は単純に計測し忘れることが多いです。そして摂取カロリーは、とても手間がかかって面倒だったからです。

最初はカロリー記録アプリを使って、食べた料理を登録していたんですがこれが非常に面倒くさい。いちいちこの食べ物は何キロカロリーなんだろ?と調べる必要があるんです。一度調べたものは登録しておくこともできるんですが、初めて食べるものや外食で食べるものなどは調べる必要があります。結局数日で断念しました。

記録すると意識が変わる

でも、たった数日だけでも良い効果は得られました。それは何か食べ物を買ったり注文したりする時、カロリーをチェックするようになったことです。

柿ピーなどのお酒のおつまみが好きなのですが、結構カロリー高いんですよね。

知っている人にとっては当たり前のことも、私にとっては軽い驚きでした。そしてなるべく低カロリーなものを選ぶようになりました。

(なるべく)ドローイングを習慣化させる

ドローイングとは簡単に言うとお腹を凹ませて数十秒キープする、というのを日に何セットかやる方法です。私は元々ものぐさで体を動かすのが億劫な性格なので、これくらいなら何とか続けられるといいなぁ、、、と思っています。

今のところ、階段の昇り降りの時、電車やエレベーターや信号が変わるのを待っている時などに実践しています。

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